三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年4月11日木曜日

ようやく仕事が追い付いてきたかな。

 日中は暖かいものの、朝晩冷えましたねー。
2日連続でストーブに火を入れました。
この時期の寒さだとすぐに家の中は20℃を超えます。


ようやく春の大根の出荷が始まりました。
1月15日播きのミニ大根が、12月29日播きを追い抜いてしまいました。こちらの方が高畝で株間も5㎝広いのでこのような結果になりました。
来年は1回目、2回目まきは高畝で株間25㎝にしよう。


大根の奥にあるのは昨日掘り上げた人参。洗って水を切って、明日箱詰め。40ケース≒800kg
さすがに萎びが多くなってきて正品として出荷できるのは半分くらいかな。
あと1aを残すのみです。1か月遅いよ。。。

ソラマメ、玉ねぎ、にんにくの追肥⇒中耕
コカブ、ほうれん草、トウモロコシの播種。
枝豆定植。

やりたいこと山積みです。

おっと、その前に有機JASの年次検査が再来週の日曜日にくるので、それまでに管理記録、証明書等をまとめておかなければ。

しばらくは朝飯前の畑仕事はお預けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿