三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2014年8月28日木曜日

ご無沙汰していました言い訳。

しばらくぶりの投稿になってしまいました。

言い訳をすると、夏時間になって今までやっていた早朝のフリータイムがなくなり、

朝3時半  起床
  4時   畑に出て収穫作業
  7時   帰ってきて朝ご飯
  8時   再び畑
 10時   午前の仕事終わり
        昼休み
 14時   仕事開始
 18時   仕事終わり

という時間割でやっていたのでなかなかPCの前に座ってという時間が取れませんでした。

昼休みが4時間もあればできるでしょうと思われるかもしれません。
私もそう思っていました。

実際のところは、
10時すぎに汗だくでヘロヘロになって帰ってくる。
ぐっしょり濡れた服を脱ぎ捨てながら風呂場に直行。
シャワーを浴びて麦茶を飲み干したら扇風機の前に褌一丁で横たわる。
そして12時まで昼寝、ご飯を食べて14時近くまで昼寝。

雨でも降ればその間に体を休められたのでしょうが、7月20日の梅雨明け以降、約3週間まったく雨が降らず、その後も数えるほどしか雨がありませんで、1か月立ってしまいました。

と、まあこれが言い訳です。

今週はようやく天気が悪く、乾いた畑にもしっかり水がいきわたりそう。
体もようやく休まります。

雨がちの今週は、なかなか手を付けられなかった倉庫と作業場の片づけと、つるしてある玉ねぎの選別、そして夫婦ともに体のメンテナンスに行きつけの治療院に行ってきます。


里芋畑にいたシュレーゲルアオガエル君。
アマガエルよりも二回り以上大きくて、ややクリーム色が買った緑色がとてもきれいなカエルです。


0 件のコメント:

コメントを投稿