三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2014年9月10日水曜日

今日はいい日だ。

この種まきハイシーズンに雨ばかりでなかなか仕事がはかどりません。
畑が乾く暇がないので播種機で種を蒔くのも一苦労。

後輪に土がくっつくととても蒔きづらいので、このような小細工をして蒔いています。



これをやっても20m走ってはくっついた土を落とさねばなりません。
ただ、これをやると土を落とすのはとても楽でした。
防水スプレーを付着させて走ればまた違ったかなー。なんて思いながらも無理やり、
大根、コカブ、ほうれん草、玉ねぎと、距離にして5kmは走りました。


今日はスーパームーンでしたねー。
仕事から戻ってくると、4歳の娘が
「今日はふーぱーふーんなんだからお外に行こう!」

???なんのこっちゃと思ってると、スーパームーンと言いたかったらしい。

よっしゃ!じゃあ今日は月の見える二階で夕飯にしましょう!
ということになりました。

月を見ながら、娘が
「お月様もきれいだけど、虫の声もきれいだねー。今日はいい日だね。」
と。

今日はいい日だね。ってすごくいい言葉だなと思います。
そんないい言葉を娘が言ってくれるなんて、ほんとに、いい日だ!

そしてご飯を終えて下に降りてくつろいでいると、妻の高校生の時からのマブダチで、私とも10年以上の付き合いのある友人から、司法試験合格の知らせがありました。

この女性は8年前に勤めていた会社を辞めて、法学部に入り直し、法科大学院をへて3回目の司法試験で見事に合格しました。
そのチャレンジする姿勢をすごく尊敬していましたが、見事にその努力を実らせました。
ほんとにすごいことです。妻も私も小躍りして喜びました。

ほんとに、ほんとに。今日はいい日だ。明日もいい日だ。




最後に、友人のイタリアンシェフにお願いして作っている、野菜をおいしく食べるドレッシング三つ豆スペシャルの味が決定しました。
三つ豆ファームの玉ねぎをたっぷり使ったドレッシングです。パスタにかけてもおいしそう!
半分以上が玉ねぎでできてます!

味が決まったのでこれから賞味期限などのテストをしてから販売していきます。
お楽しみに!

1 件のコメント:

  1. お疲れ様です☆月夜に素敵な家族と過ごせ、嬉しい報告も届くなんて、本当にイイ日ですね~♪
    美味しい野菜をおいしく食べるドレッシングが販売される日を楽しみにしています!

    返信削除